今日のイルカ写真(2008/11/30)


2006年5月 くらりっぱ撮影
ばいばい御蔵島!!またくるねー!
この日の朝に到着したはずなのに、海が悪く、その昼の便で帰ったときのスナップです(涙)
でもドルフィンスイムは午前中1回だけしました、寒かった上に波もかなりありましたが、なんとかイルカを見ることができました。
写真は………

今日のイルカ写真(2008/11/29)


2006年4月 くらりっぱ撮影
惜しい一枚です!!ぶれていなければ…このようなシーンはあまりありません。
海底の赤い様子もいい感じだし…海の色、右上はじにちょっとだけ映りこんでいる御蔵島の山の緑なんかもポイントになってます。
こういう失敗作を大量にこしらえて大いに反省しています。

今日のイルカ写真(2008/11/27)


2006年4月 くらりっぱ撮影
イルカの俯瞰撮影です。玉石の海底の上をイルカが泳ぐ様子を写しました。左はじに泳ぐイルカが邪魔かどうかは(笑)見る人の判断にゆだねましょう!!
私はこのイルカがいることにより、飽きがこない写真になったなあと思っていますが…

今日のイルカ写真(2008/11/26)


2006年4月 くらりっぱ撮影
イルカと御蔵島を見上げるように撮った写真です。
曇りの日はどうしてもこのような、空が真っ白に飛んでしまう写真になります。つまりこれは必然的に失敗作なわけで、撮る前から失敗だとわかっているのです。
ではどうすべきか?!空の部分をもっときりつめればよかったのかもしれません。この場合、縦だと海底が真っ暗ですから、横の構図のほうが安定したでしょう。

毎年恒例の忘年会やります(12月)

毎年恒例、大変好評の忘年会を今年も開催します!!
記事の最初にある「忘年会やります!!…」というボタンを押して、参加できる日程を選んでください。参加者が一番多そうな日程でやることになります。
参加できなそうな人が多い場合は、新年会もやるかも。。
トップページや写真集、リンク集のページなどにもページの先頭に忘年会ボタンを置きました。
たくさんの人の参加を期待しています!!
なお、携帯からも参加希望を出せます。

http://mikura.info/

に携帯からアクセスすると、携帯版トップページに「忘年会♪」というボタンがありますので、そこから参加連絡をお願いします。
忘年会で、内内に発表したいことがあるんですーー。
よろしくお願いします。
**************************************
 11/25の夜にみなさんにメールしましたが、
 あて先が多く、見落としてる人、メールエラーになった人、などなど…
 お友達もお誘いくださいね。
**************************************

今日のイルカ写真(2008/11/24)


2006年4月 くらりっぱ撮影
イルカのラインライト(輪郭が光っていること)を意識した写真です。
イルカの形は美しいと思うのは私だけでしょうか。逆光気味に撮ると、光の線が輪郭にあらわれてきれいです。
失敗したのは左上の白い部分。もう少しきりつめたかったところです。尾びれが切れてしまっているのが残念なのはもちろんのことですが。

今日のイルカ写真(2008/11/23)


2006年4月 くらりっぱ撮影
画面を傾けたところがこの写真のポイント。といっても、ただ傾けただけでは、海の中では傾けたことはわかりません。
この場合、水面の線が斜めに写っているので傾けて撮っていることがわかるのです。
背景が何もないのに比べ、海面の様子もわかって面白いです(わりと凪の海だったことがわかります)。
そしてこのブルーさと、イルカがぶれているところからもわかりますが、天気は曇り。光が足りないため、イルカがぶれてしまっています。
この場合、この中途半端なブレはマイナス。もう少しシャッタースピードをあげて撮りたかった場面です。