くらりっぱのイルカ写真分析 その3 失敗写真から学ぶ(1):適正露出で撮ろう



※クリックで拡大します。
この写真、以前ブログで例として紹介したものですが、実は失敗なんです。2004年6月。海の中が暗かったので、ISO500で、露出補整を-1アンダーにして撮影していたところ、上をイルカが通りました。とっさだったのでそのままの設定で撮った結果です。
明らかに暗い写真になってしまい、画像をPCで明るくし、海の彩度を上げてごまかしたのですが、思い通りに補正できませんでした。拡大するとわかりますが、ざらざらです。
デジタルだからといっていい加減に撮ると、ゴミ箱行きの写真をたくさんこしらえることになります。特に海の中は露出はシビアで、気をつけないと大変です。このへんはポジよりつらいかもしれませんね。
元画像を公開しちゃいます。こういう写真はどうしようもないです。


※クリックで拡大します。
ではこの場合はどうすればよかったか..理論上ですと、「逆光だからプラス補正で撮る」が大正解です。
しかし実際の海では、プラス補正にすると空が飛んでしまったりしてこればかりは経験して勉強するしかないでしょう(~o~)
自分で撮ってみて、思い通りの明るさに写っていれば、それが適正露出です。

東京、八丈島間の飛行機代を安くしよう!

御蔵島の掲示板にもNoriちゃんが投稿してくれましたが、
八丈島の航空運賃を値下げしよう!を目的に
現在プラス1万プロジェクトが行われています。
詳細はこちら↓

http://10000.bz/

みなさん飛行機で八丈に行ってみましょう!
「飛んでる」写真も大募集!

http://10000.bz/photo_top.html

八丈島・青ヶ島・御蔵島で10月1日以降に撮影された物
が応募作品の対象となるようです。
海がどうしようもないときは、八丈まで飛行機、八丈から御蔵までヘリとなりますが、本当にお金がかかる!!
というわけで、よろしくお願いします〜!

月刊Diverのイルカ特集

もうご存知の方も多いと思いますが…
発売中の月刊Diver(2月号)で、越智隆治さんのイルカ写真や、イルカとの泳ぎ方、写真の撮り方の方法などが18ページにわたり詳しく紹介されています!
本屋さんで見てみてくださいね。
補足ですが、御蔵の海は暗いので、シャッター1/250はコンパクトデジカメでは無理っぽいかな?順光ではワイドで1/125がきれればOK,1/60が最低ラインというところでしょうか。ニコノスでも、1/125くらいでないとピントが合わなそうですが…逆光でしたら問題ありません。

BBS写真検索

BBS写真検索をつくってみました。写真を投稿したらすぐに検索対象になります!が、最大50件まで。アクセス順(のはず)なので、自分の写真がどのくらいクリックされたかの目安にしてみてくださいませ。
風景掲示板に関しては、かなり古いのまで含めてあります、投稿のときに使用の確認はしているつもりですが、削除してほしいのがありましたら言ってくださいませ。
御蔵島の掲示板の検索:

風景掲示板の検索(懐かしい写真たくさん!):

今後、各BBSにこれらのボタンをおく予定です。

イルカ撮影にExifデータを活用!

今年は、ただイルカを撮るだけではこれまでと同じ写真になってしまうと思っています。これまでに撮った写真を分析して、今後に活かしたいな〜と思ってました。
いままでのカラを破るには、いままでのことを熟知してないといけないので、ゴミとして捨てた写真(幸い、まだ保管してある)と残した写真の違いを見たり、シャッタースピードや絞り、露出の感覚を経験とカンだけでなく実際の撮影データに照らし合わせて学習し、新しい表現方法を模索するしかありません。
そこで考えたのが、イルカ撮影用Exifデータを写真から抽出し、表示したり、シャッタースピードが1/125の写真を検索したり、絞りが8の写真を検索したりできないかと。市販のソフトではExifデータの表示などはできますが、ISO感度によって写真をソートしたりとかはできませんよね。
幸いプログラムは得意なので、Exif対応掲示板のPerlモジュールを利用させていただき(※)、写真から必要なExif情報だけ抜き出すプログラムを半日ほどでつくりました。
これがHTMLオプションをつけて出力した結果で、ファイル名と写真と、Exifデータがわかります。


※クリックで拡大します
写真をクリックすると、元画像が見れますので、画像の荒さやピントなどを確認できます。


※クリックで拡大します
もちろん、水中だけでなく、デジカメで撮った写真ならなんでも処理できます。こういうツールってデジタル写真家にうけるでしょうか?
(※)Exif情報を抽出するプログラムの著作権は cachu さんが持っています。

発見

今日、東京の丸善で、『地球ノカケラ』発見!嬉しくて携帯で撮りました。
そして他の人の鳥やイルカの写真を拝見…自分はまだまだだなと思いました。同時に撮りたい映像のイメージも少しわきました。
いろんな人の作品を見るのは勉強になりますね、写真展なども積極的に行きたいです。

くらりっぱの作品含む写真集、出版(合同写真集)



「地球ノカケラ」 新風舎より2006年1月発売
「第一回 旅と自然 フォトコンテスト(2004年)」合同作品部門で優秀賞をとり、入選の方々と合同写真集が出版されることとなりました。くらりっぱの写真と短いエッセイが収録されています。
もちろん私のイルカ写真が全国(といっても大きい書店だけだと思いますが..)に並ぶのははじめて。今度大きい本屋さんに行ってみよう(笑)
みなさんも「見かけたよ!」というときは、この記事にコメントして教えてくださいネ!