イルカシーズンの終わり


↑2006年8月が、くらりっぱは今年最後のドルフィンスイムになってしまいました。また来年まで…さようなら。
今日でイルカシーズンが終わりました…明日からは、御蔵島に行っても、イルカ船は出してもらえません。4月〜10月の間、ずっと人間を海に迎えてくれてありがとう、の気持ちを忘れてはいけませんね。10月〜3月は、本来の海の生活に戻り、ゆったりと過ごしてほしいと思います(なんていうこと自体すんごいエゴですが…)。
このサイトを通じ、イルカとの出会いのすばらしさはもちろんですが、このかけがえのない大自然を後世まで残すにはどうしたらいいか、イルカと人間が共生していくためには何が必要なのか、考えるきっかけとなれば、大変うれしいです。
御蔵島のイルカちゃんたち、今年もありがとう。また、来年の4月に会いましょう!!

↑2006年4月撮影。2007年4月にまた会おうね!

HP更新:最近見られた写真から旅行日記にとべるようにしました!

気がつくと1ヶ月近くHP更新してませんでした!あせって更新しました(笑)
いままで5年間、1ヶ月更新なしというのはあまり記憶にない…
さて、最近見られた写真のページから、その写真がくらりっぱの旅行中に撮ったものである場合、旅行日記のページに飛ぶようにしました。このページだけ見ると、どんなときに撮ったかわからないので、その写真から旅行日記を読めるといいな〜って自分で思っていました。旅行日記も読んで楽しんでいただければうれしいです。
※「最近見られた写真」は、このサイト(御蔵島〜イルカとの出会い〜)の旅行日記などの写真と、掲示板の写真の中で最近のアクセスが多い写真を紹介するページです。リアルタイムにカウントしていますので、順位も結構変動します。

今日(10/17)つきましたね!18日はつくでしょう、19日は…?

今日は、朝、昼ともに、御蔵島に着岸できたようです。3mくらいは波があったと思いますが、よくつきましたね〜
明日は今日より安定するし、つくでしょう。
ところが、あさって19日は低気圧の影響か、御蔵島付近は少し波が高くなりそうなんです。19日はいまのところ微妙かもしれません…
このままいけば、週末はやっとつけそうな感じです!!

着岸予想:明日(10/17)はついたらラッキー?

台風18号、いやはや週末直撃でした。14日の朝はついたものの、14日昼以降、今日まで船がついてません(当たり前ですが…)。
台風は足早に去るようですが、明日、あさってくらいまでうねりは残りそうです。明日の朝はたぶんつかない、昼つけばラッキーという感じか?
18日くらいからつきそうです。
が…
今の時点ではなんともいえませんが、南のほうに低気圧がありますね…どう動くか心配ですが。まあ今の時点では考えてもしょうがないことですが。

写真展(11/17〜23、@富士フォトサロン・東京)

以前お知らせしましたが、来月、私のイルカ写真が富士フォトサロンの写真展で展示されます。

http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/0611t.html#ama

会期中、予定を決めて、会場にいるつもりですので、よかったら見にきてくださいね!
12月には大阪の富士フォトサロンの写真展にも出展します。

着岸予想: 週末は行かないほうが

台風の最新予報によると台風18号は16日にかけて北上するようです。この予報通りに動けば、15日はまず着岸できないし、14日もかなり危険でしょう。行けても14日朝ついて、昼に帰ることになりそうです。台風がそれる可能性もなくはないですが、基本的には北上すると思います…
私だったら今週末は行かないかな〜という感じです。
2週続けて台風で…残念ですね…
リベンジしたい人は来週後半あたりがいいかも。台風こなければ。

着岸予想:週末(10/14-15)にかけては…

今回は予想が本当に難しい!台風の速度が遅い(時速15キロ)のと、方向が定まってないので、直前にならないと予測しにくい部分が多いです。
ただ、10/15は台風のうねりがかなりきそうで、着岸は無理かと思われます。14日の朝つけばいいかな…という感じだと予測します。
明日13日は「なんとか」大丈夫でしょう。朝はつくと思いますが、昼は微妙です。たぶんつきます。今日の昼は条件つきになってましたが、つきました。あと1日くらいは大丈夫かとは思うのですが…といっても、13日の朝ついても、昼に欠航したら来週の月曜16日かへたすると17日まで帰れなくなる恐れ大ですので、要注意です。いやいや台風が北上したら来週欠航続きになる可能性もありますね。
今晩船に乗り込む人は覚悟してってくださいね!
明日の夜船に乗る人は、台風情報に注意してください。台風がちょっとでも予想以上に北上すると14日の朝は御蔵についても降りないほうがいいかも?

10月の御蔵島

御蔵島のイルカと泳げるのも10月まで。10月は海は温かいものの、船の上は寒く、また海も荒れてくるのです。もう来年の4月までイルカに会えないと思うと…さみしいですね。
振り返ってみると、すんなり帰ってこれたのは最初の1回だけ、あとの2回は結構やばかった(笑)やはり10月は海荒れがちですね〜。もう10月はずっと行ってないんだな〜。
1999年10月。くらりっぱがはじめて御蔵島に行ったときです!写真をはじめたのもこの年。くらりっぱのはじめての水中写真は使い捨てカメラでした。

1999年10月の写真を見る!
2001年10月。台風がきて、帰れないか〜!と思ったけどぎりぎり船がついたのでした。この頃の私の写真はあまり見れたものではありませんが…HPはじめてまだ1ヶ月なので、旅行日記にはなっていません(笑)

2001年10月の写真を見る!
2003年10月。海、結構、荒れました(笑)天気は雨だったり、波がすごかったり。帰りはかろうじて船がついてほっとしました…

2003年10月の旅行日記を見る!