くらりっぱ新年会を開催しました(2012/1/24)

これまでの忘年会などでは、2時間という時間的制約もあり、参加者同士の交流がないのが残念だなあと思っていました。
そこで今回は思い切って3時間の会とし、大型テレビが使える店にして、写真や動画なども使って自己紹介ができるようにしてみました。
また、私自身の活動もこの機会にみなさんに知ってもらいたいと思いました。
今回はいかがでしたでしょうか。
結果的には時間がおせおせになってしまい、終了時間が遅くなりご迷惑おかけしました。申し訳ありませんでした。反省材料として次回に活かしたいと思います。
個人的には、私も知らないようなみなさんの一面も見ることができ、時間以外はよかったと思っています。次回からも貸切にしましょう!
先に帰られた3人には申し訳ないのですが最後のジャンケン大会またまた盛り上がりました!今回は5名の皆さまに素敵な?ものが当たりましたね。最後に集合写真をパチリ。

今日ご紹介した人やプロジェクトのリンクです。ご参考まで。
平井美鈴さんオフィシャルホームページ:http://mimidive.com/
※トップページの写真は今日参加したYukiyo Sakaiさんが撮影したものです
大槌復興刺し子プロジェクト:http://tomotsuna.jp/
NPO法人みらいじま:http://www.miraijima.org/
東日本大震災の復興を語り継ぐプロジェクト RELATION relayTalk Project: http://relationrelaytalk.info/
※前回2011/12/10のイベントレポートが本日アップされました
花工房Tiare: http://www.flowerstudio-tiare.com/
乾いた日々に429の一滴: http://sizk.makusta.jp/
今年もよろしくお願いします!

フォトコン2012年2月号で久しぶりの入選!

今日発売のカメラ雑誌、月刊フォトコンの月例コンテスト(ネイチャーフォト部門)の入選作品の中に私の作品があります!
苦しい2年間だった…毎月毎月、これぞと思う作品を応募してきたが入選せず。予選通過が何度も何度もあっただけに余計悔しかった。
この2年間は考えてみれば、コンテスト用の撮影はしてこなかった。2010年に開催した個展『イルカ博物館』以来、次の個展用の写真を撮り続けてきた。入選するぞ!という思いが強くなかったのかもしれない。また以前に比べてイルカ撮影に冷静になった。興奮してイルカに接して、結果的にイルカにとってストレスになったら悲しいし、イルカにとって気にならない存在でいようと思っている。気まぐれなイルカが自らすすんで私のほうに来てくれたときだけ遊ばせてもらえばいい。
今回の入選作品はイルカではない。しかし、海の写真。実は、富士フイルムフォトコンテストの応募用の写真があったため、2月号分には出す写真があまりなく、2枚しか応募しなかったのだ。とりあえず出しとこうと。入選通知がきたときはびっくりした!
2月号の選者の先生のコメントがとてもうれしい。
御蔵島は半分仕事みたいな感覚で撮らなきゃ、という意識になってしまうが、はじめて行ったこの島はまさに観光気分で、開放された感じだった。お世話になったはるさんとショップのオーナーさんに心より感謝します。
近々、ホームページの入選写真集も近々、2年ぶりに更新します!
くらりっぱの入選写真集