くらりっぱのイルカ写真分析 その1 魚眼レンズ

私はたくさんイルカの写真を撮りますが、その中でボツにした写真、これはいい!と思う写真、ここはこうすればよかった…など、解説していきたいと思っています。参考にしていただければ幸いです。

※クリックで拡大します
まずこの写真。
EOS-1Ds MarkII+15mm魚眼レンズで撮影。カメラはいわゆる、「フルサイズ」というもので、フィルムカメラにつくレンズがそのまま活かせるデジタル一眼です。
これ、ぱっと見た印象はいかがでしょうか?私は「へんてこ」って思います、光のすじがぐにゃっと曲がって、実際にはこんなふうに見えません。でも海の広さは伝わると思います。
魚眼レンズは、画面の対角線上で180度の視界が写る特殊なレンズで、ひろく写せる分、画面のまわりがかなり湾曲します。この場合ははっきり言って「失敗」だったなと思います。魚眼でなくて、14mmとか17mmとかで写せば、海の広さと共に光のすじも平行に入っていい写真になったな〜と。
ただ、船の上でのレンズ交換はできません(水没する〜!)ので、しょうがないといえばしょうがないのですが。この失敗を防ぐ手段としては、こういうのは撮影しないこと(笑)まあこのときは、この旅行ではじめてフルサイズに魚眼をつけたので、うれしくて何でも撮っちゃったのですが。こういうの撮るからメディアがいっぱいになり、肝心なときに撮れないんです(笑)
教訓:光のすじを撮りたいときは、魚眼は使わないこと!

写真集


※クリックで拡大します
来年1月に書店にならぶ写真集が著者宛に送られてきた。
書店に自分の写真がはじめて並ぶんだ!
他の人の作品も一緒だけど。
どきどきして読んでみた。。。すばらしい!
ぜひ、書店で見てみてください。発売の頃またお知らせします。
「地球ノカケラ」
旅と自然のフォトコンテスト作品集
 新風舎
18日の忘年会には持って行きますね!

忘年会

忘年会のお知らせです。
12/18(日) 18:00-
集合:新橋駅 A3出口に17:45に集合

http://www.tokyometro.jp/cgi/rosen/eki/map/mapPrint.cgi?x=503142.573&y=128389.917&scl=525&code=101

銀座駅、もしくは新橋駅から行けるので、お店に直接来ていただいてもかまいません。
その場合は前もってご連絡くださいね。
お店の情報は今晩メールします。
スペシャルゲストさんにはメールとFAXしておきますね。念のため明日ご連絡します。
メールがこない、また行きたくなった、という人は
bonen1218@dg.rmail.ne.jp
までメールください。お店情報、すぐにご連絡します。
人数変更は前日17日までですので…お願いします!
そして2次会は…(笑)

忘年会!

私が御蔵つながりで知り合った人と忘年会やります!
18日日曜の夜です。
お店は今日は決められませんでした…予約大丈夫かな…明日には決めます!とりあえず13名ということで。
あっという間に1年が終ろうとしてますね。今年のイルカ撮影の雑感を近日中にサイトに掲載したいと思っています。

水中写真

水中写真て、陸上写真と共通するところも多いけど、水中特有のこともありますね。共通してるのは構図とか、光の向きとか、アングルとか。特有のことはなんといっても「ブルーの世界」ということでしょう。
私自身、それほど、海の「ブルー」についてはこだわりはなかったのですが、去年のあるとき、私の写真を見た方から「水中写真はブルーですね」みたいなことを言われまして、はっとしました。このときから私の「色」に対するこだわりが生まれたわけです。それ以来、それを私の「個性」として伸ばしたいと思っており、その方には本当に感謝しています。この話の続きは後日として。
さてブルーがブルーに写るのは当たり前ですが、デジタルで写すと結構違うんです、思った色と。みなさんもデジタルをハウジングに入れて撮ってみて、おやっと思ったことはありません?(最近のはよくできてますのでないかもしれませんが…)
色の特性を理解すると、より写真もよくできると思います。水中写真、などで検索するといろいろ出てきますよ、みなさんも勉強してみてくださいね。

東善寺と御蔵島の関係

最近、以下のメールをいただきました。恥ずかしながら私もはじめて知ったのですが、群馬県と縁があったなんて感動しました。イルカのことだけでなく、歴史についても理解が深まるとますますはまりそうです。
引用の承諾をいただきましたので、メールを引用させていただきます。

突然のメールで失礼します。
私は群馬県の山寺・東善寺住職です。
先日御蔵島から参拝においでになった方から「ホウロクヤキ」の話を聞いて、うれしくなって私どものホームページに1ページを加えてアップしました。
とりあえず下記のように作りましたので、ご覧下さい。

http://tozenzi.cside.com/oguri/kurimoto/hourokuyaki.html

以前から御蔵島へ行かなくては、と思っていましたが、この際思い切って4月に
祖霊社に保管されている栗本瀬兵衛の石膏像を拝見に行きたいと思っております。
*もうひとつ情報ですが、12月23日(祝)午後9時からNHKハイビジョンで
ドラマ「またも辞めたか亭主殿」が再放映され、この中に栗本鋤雲も登場しま
す。どうぞご覧下さい。