今日のイルカ写真(2008/9/30)


2007年8月 くらりっぱ撮影
イルカがふざけてお腹を見せています。楽しいひとときです。
普通なら横位置でイルカを全部入れてしまうのですが、このときはあえて縦位置で右のイルカをきってしまい、真ん中の2頭のイルカを強調するような構図にしています。

御蔵島の天草で寒天つくりました!

2008年9月の御蔵島旅行で、漁協で御蔵島産天草を買ってきたんです。
昨日(9/28)、寒天をつくってみました。
近所の農協で買った小豆もふかしておいて… 今朝、一緒に食べました♪
なかなかおいしかったですよ!!
まだまだ余ってます(笑)
御蔵島産です!

あずきを寒天にかけて、黒砂糖で食べました♪

旅行日記は…そろそろ書き出します!

今日のイルカ写真(2008/9/28)


2007年8月 くらりっぱ撮影
ちょっと構図を考えて撮った一枚。
イルカが逆光=黒く写るので、白い背景のところに重ねてみました。
イルカが泳ぐのが速いので、とっさの判断で自分も泳がなくてはなりません。
結果的にはあまり面白くない写真ですけど…。

今日のイルカ写真(2008/9/26)


2007年8月 くらりっぱ撮影
イルカがこちらにやってくる感動の瞬間!!
簡単なように見えますが、イルカが泳いでくる正面にまわるのは結構大変です…
イルカの正面で海に入れることはあまりなく(イルカの行動を妨げるのであまりよくない)、
イルカの行動を予測してすぐに泳がないとイルカの泳ぐスピードが速いため、すぐに通過してしまうからです。
イルカの正面を高確率で撮れるようになったらたいしたものですよ。

着岸予想(2008/9/27-28):たぶんつくでしょう

***あくまでも個人的予想であり、責任は負えません***
前線が通って、海はちょっと荒れそうです。
が、予想天気図を見ますと、それほど等圧線がこみあわないようなので、今日はつかなくても明日はつくでしょう。
週末は大陸のほうから高気圧がはりだしてきそうなので、問題なさそうです!!
***着岸予想***
2008/9/27 朝○
2008/9/27 昼○
2008/9/28 朝○
2008/9/28 昼○

トキの放鳥…自然との共生を

今日、佐渡でトキの放鳥がありました。
羽ばたく勇姿に感激した方も多いでしょう。
これから、トキは大自然の中で、そして人間の生活環境の中でも、生きていかなくてはなりません。
人間は極端にトキに近寄らないように気をつけなければなりません。
トキの放鳥のことと、御蔵島のドルフィンスイムのことを重ねながらニュースを見ていました。
御蔵島の場合は、イルカの住処に人間がどかどか入っていくようなものですから、人間側の意識が非常に重要だと思っています。
イルカの自然な行動を妨げることなく、そっと見守ってあげられるようなドルフィンスイムができたらと思います。もちろんイルカが遊ぼうと泳いできてくれるときは思いっきり遊びますが!
自然との共生がますます重要になっていきそうです。