カテゴリー別アーカイブ: 御蔵島(全般)

くらりっぱ忘年会2012は11月22日(木)にほぼ決定!

今年は忘年会を11月22日に行います!場所は都内です。
翌日は祝日なのでゆっくりできるでしょ。
いつも12月だと他の忘年会と重なって出れない人も多いので、今年は少し早めにします。
例年、15人〜40人くらい集まっていただいています。この機会にぜひお越しください。ただの飲み会でなく、写真のスライドショーをしたりみなさん同士で交流できるような会にしたいと思います。
正式なアナウンスは週末あたりにしますのでよろしくお願いします。

2012イルカシーズンがやってきました

今週末からゴールデンウィークですが、いよいよイルカシーズンが本格的にはじまりますね。4月はじめまではフェリーの欠航率が高かったのですが、後半になり就航するようになってきました。例年ではゴールデンウィーク頃には海が安定してきます。
私にしてはまだ御蔵島に行ってないのは珍しいのですがいろいろ訳がありまして。でもゴールデンウィーク前半に今年はじめての御蔵島に行く予定です!黒潮も御蔵島付近を通ってるみたいです。
2012着岸予想もはじめます!
今シーズンもよろしくお願いいたします。

くらりっぱ新年会を開催しました(2012/1/24)

これまでの忘年会などでは、2時間という時間的制約もあり、参加者同士の交流がないのが残念だなあと思っていました。
そこで今回は思い切って3時間の会とし、大型テレビが使える店にして、写真や動画なども使って自己紹介ができるようにしてみました。
また、私自身の活動もこの機会にみなさんに知ってもらいたいと思いました。
今回はいかがでしたでしょうか。
結果的には時間がおせおせになってしまい、終了時間が遅くなりご迷惑おかけしました。申し訳ありませんでした。反省材料として次回に活かしたいと思います。
個人的には、私も知らないようなみなさんの一面も見ることができ、時間以外はよかったと思っています。次回からも貸切にしましょう!
先に帰られた3人には申し訳ないのですが最後のジャンケン大会またまた盛り上がりました!今回は5名の皆さまに素敵な?ものが当たりましたね。最後に集合写真をパチリ。

今日ご紹介した人やプロジェクトのリンクです。ご参考まで。
平井美鈴さんオフィシャルホームページ:http://mimidive.com/
※トップページの写真は今日参加したYukiyo Sakaiさんが撮影したものです
大槌復興刺し子プロジェクト:http://tomotsuna.jp/
NPO法人みらいじま:http://www.miraijima.org/
東日本大震災の復興を語り継ぐプロジェクト RELATION relayTalk Project: http://relationrelaytalk.info/
※前回2011/12/10のイベントレポートが本日アップされました
花工房Tiare: http://www.flowerstudio-tiare.com/
乾いた日々に429の一滴: http://sizk.makusta.jp/
今年もよろしくお願いします!

2011くらりっぱ忘年会 ありがとうございました

2011/12/3 忘年会1次会の後で

昨日、12/3(土)に2011年のくらりっぱ忘年会を開催しました。
忘年会のアナウンスをしたところ、非常に多くの人が「その日だけは…」と欠席を表明。一時はどうなることかと思い、日程再調整も考えたのですが、最終的に19人ご参加。例年より少なめでしたが、無事開催できました。中には7年ぶりに再会した方も。ありがとうございました!
私の友達、平井美鈴さんについての朝日新聞夕刊(2011/11/17)の記事のコピーを配り、平井さんとフリーダイビングについて紹介させていただきました。平井さんのご実家、浦安は3/11の大震災のときに液状化現象が起こり、大変だったそうです。そんな中、いろいろな思いがあったようですが練習を積み重ね、今年秋のフリーダイビング世界選手権で銅メダルをとったのは本当にすごいと思います。
またこのブログの上にもリンクをはっていますが、「大槌復興刺し子プロジェクト」を応援しています。今年11月5日に丸ビルで東北の復興イベントがあった際にこのプロジェクトを知りました。そのときにいただいたチラシのカラーコピーを配りました。
ただチラシだけではと思い、LIGHT UP NIPPONのときに私が撮影した8月11日の大槌の様子を印刷して、みなさんに見ていただきました。私もそうでしたが、写真を見るだけと、実際に行って見るのとは大違いです。私にとって、この夏に大槌で見たのは本当に衝撃的なものばかりでした。私の写真で少しでも何か感じてもらえれば…と思ったのでした。
復興復興と言われていますが、実際には復旧すら大変なのが現状ではないでしょうか。募金もボランティアもいいのですが、被災地の方々の支援はこれからではないか、被災地のものを買っていくことも復旧復興につながるし、被災地の方々の仕事の励みにもなると思います。刺し子づくりの場があることも大変いいことだなあと思っています。
私が復興プロジェクトに賛同しても、私一人にできることは限られています。私にできることは一人でも多くの人にこのプロジェクトを知ってもらうこと。復旧復興にはまだまだ時間も費用もかかること…を知ってもらうことだと思っています。
このブログでも以前に紹介した和菓子処 清野さんも忘年会にご参加。有名な蒲田温泉まんじゅうを持ってきていただきました♪
貸切にできなかったのが残念でしたが…1次会は2時間と短い時間でしたけど、料理もおいしくお楽しみいただけたのではないかな…と思います。
1次会の後で、毎年恒例!(といっても去年からか…)のジャンケン大会。10名のみなさまに、清野さんの温泉まんじゅうが当たりました。おめでとうございました!
御蔵島のしげを工房のご主人も毎年出席してくださっていますが、今年はなんと景品が!5人にしげを工房の割引券が当たりました(私も当たってしまいました…ヤッタ!)。来年、しげを工房で会いましょう!!
盛り上がったまま2次会へ…
そんなには来ないだろうなあ、という予想から、2次会のお店は5人~10人で予約していたのです
が、ふたをあけてみたらなんと15人の参加!でも入れました。
なんと誕生日だった方がいることが判明!みんなで誕生日おめでとうと言って乾杯しました☆
2次会もあっという間の2時間半。お店を出たところで、お店の方から誕生日の方にボトル1本プレゼント!ありがとうございます!
というわけで最後まで盛り上がった忘年会でした。
みなさま、ご参加ありがとうございました。また今回参加できなかった大勢の方々、新年会やることが決定してますので、ぜひご参加ください。もちろん忘年会に参加された方も!

福島原発の御蔵島の海への影響について

海の放射能汚染を気にされてる人も多いかと思います。
ただでさえ汚染が気になるのに、4日には低レベルの放射性物質を含む廃液を海に大量に放出する作業がはじまりました。。 海を愛するものにとっては何とも残念で、何とも悔しいです。。
伊豆諸島は、沖縄から千葉方面に東北に蛇行しながら流れる黒潮の通り道となっています(御蔵島は黒潮に削られておわん型になったと言われる)。黒潮は、速い所では約2m/秒以上と言われています。競泳の100m自由形の世界記録くらいの速さですね。最近は、八丈島が黒潮真っ只中のようです。
それを考えると、福島原発から出た汚染水がすぐに御蔵島のほうまで来るということは考えにくいかな、と思います。ただ、あくまでも個人的な想像の域を出ません。伊豆諸島で、海水の放射能濃度を測定すべきだと思います。
今年はお客さんが少ないと島の人が言っていました。
御蔵島はこの1年で数十頭のイルカがいなくなってしまったわけですが、イルカたちにとってみれば、人間がこなくなってかえっていいことなのかもしれません。難しいですね。
御蔵島、山もとってもいいところです!海に入らなくても、山だけでも自然を満喫できますよ。

2010忘年会:ご参加ありがとうございました

昨日、12月20日(月)に、2010年くらりっぱ忘年会をおこないました。
アナウンスした当時は申込者がすっごく少なく、大丈夫かな…と思っていたのですが、ふたをあけてみたら大勢の方に参加していただきました。
2次会にも多くの人が来て、終電近くというのに10人以上で飲んでました。
さて忘年会の中でもご紹介しましたが、ここでもご紹介させていただきます。
*平井美鈴さん

フリーダイバーです。
2010年の世界チャンピョン!!沖縄で開催された世界選手権で金メダルを獲得されました。
私は6年前から友達で、一緒に御蔵島に行ったこともあります。
平井さんのホームページはこちらです。ちなみに、平井さんのホームページの写真はくらりっぱが撮影したものです。
くらりっぱは平井さんを応援しています!チャリティポストカード販売をしています。詳しくは、ブログの上のほうのアイコン
「イルカのいえ」
をご覧ください。

*モアナ・ブルー
クリニカルボディセラピーサロン モアナブルーは、平井さんを応援しています!ハワイで修行し、本格的に体を調整してくれます。くらりっぱはおかげさまで息が長くなりました。
*酒井由紀代さん
11月に一緒に利島に行った方です。
来月、写真展を開催するそうです!
詳細は平井さんのブログをご覧ください。
私のブログにも、来年早々に掲載します!

くらりっぱ忘年会12/20(月)のお知らせと2次会の参加者募集

毎年恒例となったくらりっぱ忘年会。
今年からはちょっと違った感じにしようと思っています。
さて、お店も決まりましたので、詳細は参加と連絡いただいた方に今日中にメールする予定です。
行こうと思ってたが連絡を忘れてたという人、出席で出したが都合悪くなった人は至急ご連絡くださいませ。
よろしくお願いします。
■くらりっぱ忘年会2010
2010年12月20日(月) 19時~21時(2時間制)
場所:JR神田駅近く
会費:5500円(予定)
また、あらかじめ人数が集まれば、2次会のお店も予約したいと思います。
20日、21時半~です。
1次会、残念ながらこれないが21時半からならOK,という方はご連絡ください。
まあ、何人かは必ず2次会まで行くと思われますが(笑)
よろしくお願いいたします!

御蔵島のイルカたち、ありがとう

ツイッターより。
@kuralipper: 感謝…ブログにも引用させていただきます RT @Aduncus7: 今年、御蔵島でドルフィンスイムに行ったお客さんの数は、御蔵三宅合わせて18907名だったそうです。(観光協会調べ)140頭のイルカが約19000人の相手をしてくれた・・・イルカたち今年もありがとう。心から感謝。

忘年会(12/20)の出欠フォームを用意しました。

12/20(月)に行う忘年会の出欠フォームを用意しました。
参加希望の方は、記事の上(↑)の「忘年会の参加・不参加を連絡する」というボタンを押して、お名前と連絡先をお知らせください。
店は東京駅近くを予定していますが、決まり次第、連絡先に連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします!