カテゴリー別アーカイブ: EOS-1D Mark IV

今年挑戦したいこと(2):EOS-1D Mark IVでイルカの表情を撮る

挑戦したいこと(1)から結構日がたってしまいましたが…
今年挑戦したいこと、もう1つは、イルカの表情を撮ることです。
そのために、ものすごい迷った(すごく高価なので)結果、これまでのEOS-1D Mark II NからEOS-1D Mark IVへカメラをかえました。
ただ単に新しいカメラが欲しかったという理由ではなく、去年くらいからずっと、イルカの「表情」を撮ってみたいという思いがあり、EOS-1D Mark II Nではちょっと役不足でした。
「表情」をどう切り取るか?
去年の個展でも「イルカっていろいろな表情があるんですね」というコメントを多くいただき、ある程度は表情が撮れているような気もしますが、もっと思い切った挑戦をしたいのです。
その答えは…今年模索していきます。もちろん、今晩から出発する御蔵島旅行の間にも挑戦してきます!!
結果は、次回の個展のときにでも…(やるのか?!)
ご期待ください!!

4月御蔵:現像作業

今日、ようやく4月に御蔵島で撮った写真をA4サイズに印刷した。
今持っているPCだと、1枚の写真の現像に数分もかかる。画像をチェックするだけでも、写真を開くのに10~20秒かかってしまい、結局チェックしたい写真を全て現像した。ちょっとずつ進めたがこれには何日もかかった(笑)
ようやく「よく撮れてる」写真を選び、RAW画像を現像しての印刷。ここまでが長かった…
今までは「だめな写真を削除する」が作業の中心だったが、これからは「よいものだけをピックアップ」にしないととても処理が追いつかない。
今回チェックしたかったのはまずは解像度、次に高感度で撮った写真がどのくらい、鑑賞にたえうるかということ。
解像度に関しては、A4くらいではわからないとは思っていたが、やはりわからない(笑)
800万画素のEOS-1D Mark II Nで撮った写真と解像感はそれほど変わらない。インクジェットプリンタ(PIXUS iP7500)の限界だろう。A1くらいのサイズで比較しないと解像感はわからないのかも。
そういう意味では、解像度に関しては1000万画素くらいあれば普通の利用においてはもう十分といえる。
高感度に関しては、週末の時間内では2Lで印刷してみたところで終了。A4までは印刷できなかった…。
今回、御蔵で試した最大ISO感度は1250。しかもアンダー目に撮った。
やはりそのまま現像しただけではちょっと荒い画像になりがち。あまり時間をかけずに簡単に画像を調整したところ、2Lくらいではかなりきれいな画像になる。
今回はDPPで現像したが、SilkyPixとか使えばかなりきれいになるかも。これについては後日レポートする。