カテゴリー別アーカイブ: くらりっぱ流・イルカ映像

写真で何を伝えたいか

今日、フォトコン誌の月例、ネイチャーフォトの部の12月分の応募を出して、2010年度分の応募を終えました。結局いまのところ、イルカの写真は一枚も入選せず、苦戦しました。。。でも得るものも多かったと思います。
写真は写るだけではだめ、何を伝えたいかをもっと意識しないと。写真により、自分の感動が他の人にも伝わらないと。
今の私の技術ではそれができていないと認識しました。
全国のハイレベルの写真家たちを相手に勝ち上がるためには何が必要か、じっくり考えなおしたいと思っています。
まだまだ、私の写真には何かが足りないのです。

今年挑戦したいこと(3):フィルムでイルカを撮る



群泳 2003年5月 ニコノスVで撮影(ネガフィルム)
もう明日から7月ですね。
「今年挑戦したいこと」っていっても、もうシーズンまっただ中ですが(笑)
6月は御蔵島に行く予定はあったのですが、事情によりやめました。。
7月は行けるといいな。
さて。
今年挑戦したいこと、それはフィルムでイルカを撮ることです!
実は今年4月、御蔵島行ったとき、何年ぶり?かにニコノスで撮影しました。
ところがそのとき、私にとってはじめての水没事故が!!!
そのときは気づかず、フィルムを現像に出そうとしたときに気がつきました。
保険の請求のことなどわからないこともあり、修理に出すのが遅れて、
ようやく5月末にカメラが修理されて戻ってきたのです。
今年、これからはフィルムを中心にイルカなどを撮っていきたいです。
何故、「今ごろ」フィルム?!
フィルム、やっぱりいいなと思うことが、去年から幾度となくありました。印象的だったことは:

続きを読む

今年挑戦したいこと(1):DP1x+ハウジングの水中撮影(イルカ)

今年もいろいろな水中撮影に挑戦したいのですが、そのうちの1つが、DP1の後継機種である、DP1xをハウジングに入れての水中撮影です。
DP1をハウジングに入れての水中撮影、ばしっと決まると、ほんとに「おお~っ!!」という絵が出ます。すごい可能性を秘めているカメラだと思います。
しかし、一度撮影すると…、、、10秒以上?は待たされる。つまりイルカの撮影は1回1チャンスだということ。シャッターチャンスの見極めが非常に難しいです。
DP1xの発表は待ちに待っていました。幸いにも、大きさは全く同じなようなので、ハウジングはそのまま使えるはずです。早く発売にならないかなと心待ちにしています。
また、DP1の弱点として、高感度に弱いことがありました。DP1は最高感度がISO800、しかも、これまではISO800で撮影した画像はノイズが多く、作品としてはなりにくいものでした。ところが画像処理技術の進化によって、ISO800でも作品になりうるようになってきました。DP1xは最高感度がISO3200。DP1に比べて、撮影の幅が飛躍的に広がると思っています。
最近はコンパクトカメラでも飛躍的に使い勝手・機能が向上しています。水中で使ってみたいカメラはいろいろあるけれど(裏面照射型CMOSセンサーを搭載したカメラ、連写がきくカメラなど)、画質となるとやはり一眼レフ。デジタルに関しては当分は、一眼レフとDP1による撮影になると思います。

2009年イルカ撮影雑感を掲載

2009年イルカ撮影雑感を掲載しました。
これは、2004年以降毎年、その1年の撮影で感じたことを書いているものです。
2009年は私にとってはじめての個展を開催しました。個展のことが中心になっています。
個展の裏話?なども書きましたので読んでくださいね。
くらりっぱの2009年イルカ撮影雑感

<予告>明日、2009年イルカ撮影雑感を掲載します

もう2010年も1ヶ月過ぎてしまいましたが…
毎年書いているイルカ撮影雑感、2009年分をようやく書き終えました。
明日、HPに掲載する予定です。
なお、今までの撮影雑感については、以下のリンクからアクセスいただけます。
2004年が私にとっての、デジタル元年といえますが、それ以来、1年間のイルカ撮影で感じたことを書いています。
2004年撮影雑感
2005年撮影雑感
2006年撮影雑感
2007年撮影雑感
2008年撮影雑感

『フォトコン』の口絵写真に私のイルカ写真が載りました

2009年6月20日。
カメラ雑誌『フォトコン』が発売された。私の中で一番の記念になる日だろう。
口絵写真に、私のイルカ写真が掲載されたのです。
掲載されたのは3作品。全て、2回の個展で展示される作品たちです。
また、ネイチャーフォトの部ではついに!イルカ写真以外、御蔵島以外での入選を果たしました!
本屋さんで手にとって見ていただければうれしいです。
買っていただけるともっとうれしいです!
フォトコン誌に本当に心より感謝いたします。
ありがとうございました。
写真展の準備もいよいよ大詰め。
更新がもうしばらく滞りそうですが、よろしくお願いします!

新兵器!新しい映像表現を求めて

注文してから約1ヶ月…
私が去年からいろいろ悩んだあげく、「やっぱりやろう」
今日、手元に来ました!!
おそらく、いままでにないイルカ写真が撮れるのではないかと期待しています。
もちろん不安もありますが…
4月からイルカの写真を撮りはじめます、でもこの新兵器で撮る写真はHPに掲載するかどうかまだ未定です…いい写真が撮れないかもしれないし…。それに、秘密にしておきたいことも多いですから(笑)いい写真が撮れたら、写真展だけに展示するかもしれません。
とにかく今年はかなり力を入れるつもりです…御蔵島に通い始めて10年目なんです!!
そして今日、私は今年初めて東京で雪を見ました…。そして某メーカーからはある発表が!!
偶然にしてはすごすぎる、と思ったのでした。
何がなんだかわからない記事ですみません(笑)