今日のイルカ写真(2007/11/30)


2004年6月 くらりっぱ撮影
ノリノリのイルカです!!といっても伝わらないでしょうか。
すっごいスピードで泳ぐんです。水面の泡がまだ消えていないことからわかると思います。
イルカが速く泳ぐときは(といってもイルカにとっては速くないのでしょうけど)ただただ止まって見るだけになってしまうんです。

今日のイルカ写真(2007/11/28)


2004年6月 くらりっぱ撮影
海底を泳いでいくイルカ。上下逆さになっていますが、上下逆さにしたのではなく、くらりっぱが逆さになって撮ったのです(笑)
イルカの撮影は体勢をつくって撮影していたのでは間に合いません、撮れるときに撮るのです。

入選作品更新

くらりっぱの入選作品を更新しました。
第11回総合写真展に入選し、上野の東京美術館に展示されました2作品をアップしました。
(トップページにもアップしました。)
またイルカ写真ではありませんが、デジタルカメラマガジン12月号で2作品佳作に入りましたので、こちらもアップしました。
くらりっぱの入選作品集

2007年、日本フォトコンテスト誌の挑戦が終わる

2007年も、1月から12月まで1年間、力作を応募したつもりですが…
日本フォトコンテスト誌のネイチャーフォト部門、私のイルカ写真は「かすりも」しませんでした…
予選すら1度も通過せず。
改めて自分の写真、作風を見直すきっかけとなりました。
この思いは年末あたりにアップする「2007年撮影雑感」に書きたいと思います!

今日のイルカ写真(2007/11/25)


2004年6月 くらりっぱ撮影
昨日と同じ親子のイルカです。このときは実は…子供がお母さんに制されて、私のところに来てくれませんでした。お母さんも子供も私に警戒していたのでしょう。
この親子イルカ、次の日も再会することになるんです。さてそのときどうなったかは…写真集を見てください(笑)

今日のイルカ写真(2007/11/24)


2004年6月 くらりっぱ撮影
イルカの親子です!
この親子はすっごい印象に残ってます。この親子の別の写真が、写真集「地球ノカケラ」に収録されています。
大きい本屋さんで探せばあるかも?
くらりっぱの入選作品ページの真中くらいに、くらりっぱの写真を含む写真集を紹介しています。

新年会もやりますか?

忘年会のお知らせで、今年の忘年会は12/18にやることにしたのですが、「その日は都合がつかなくて欠席、残念…」というご連絡を多数の方からもらっています。(予定が入るのが早いですね…!)
新年会もやりますか?
1月下旬くらいに。人が集まるようでしたら…
というわけで、新年会の出欠ページもそのうち用意しておきます。
よろしくお願いします!!
そして、忘年会の参加受付もまだまだやっています。都合がきまりましたら入力をお願いします!今年は15人~20人くらいかな?と思っています。