思いもよらぬ1通が

今日帰宅すると、1通の封書が。
想像もしなかった会への招待だった。
なぜ自分が招待されるのだろう?
しかし、招待状が来たことに、胸があつくなった。
他に、JPS公募展の作品受領通知がきた。ほっ、間に合ってたなと一安心。
この2通が同じ日に来るなんて、不思議だ。

「無事」「予定通り」御蔵島から帰還しました!

週末の御蔵島旅行。往復、飛行機+ヘリの強行ツアー。
はらはらどきどきだったけど、予定通り帰れてほっとしています。
イルカシーズンとは大違い、予定通り、が難しいですね、冬は!!
すごい経験をしました…感動の連続!冬もいいよ〜御蔵島!
撮影中にバッテリー切れで、写真の確認ができず、旅行日記は後日掲載します。
お楽しみに!!

JPS展、応募今日まで

JPS展のこと、書こうと思ってるうちに応募最終日になってしまった!
1年のうちで一番の目標にしている公募展である。プロ、アマチュア写真家が写真の腕を競う。
私はこれまでに4回応募し、2回は落選、入賞1回(副賞で個展が実現)、入選1回。
これまでに撮りためた写真の中から、これぞと思う写真を応募します。
いつもお世話になっている写真屋さんに写真を焼いてもらうことにした。夕方にできあがって、そのまま郵便局から応募予定。
今年はどうなるでしょうか。

空撮の旅 2011/1/17

八丈富士(八丈島より)。2011年1月17日


富士山(大島より)。2011年1月17日


空撮の旅日帰りで行ってきました!体も疲れたけど頭がすごく疲れた〜
自宅→羽田空港→八丈島→御蔵島→三宅島→大島→竹芝桟橋→自宅。
話すと長くなります…(笑)ので、記事にまとめました!長いです~
興味あればどうぞお読みになってください。写真も11枚とりあえず載せました。
2011年御蔵島空撮日記

また、トップページ写真を今日の空撮した御蔵島に更新しました!
御蔵島~イルカとの出会い~トップページ

http://mikura.info/


では、おやすみなさい…。

御蔵島で採った明日葉の種からここまで育っています


おととしの秋、御蔵島に行ったときに明日葉の種をもらいました。
持ち帰った後、すぐに当時やっていた市民農園に種をまきました。
去年の春、数百分の一の確率で苗が育ちましたがなかなか大きくなりません。。秋になってようやく、少し大きくなりましたが、1食分で終わってしまいます(笑)秋まで生きのびた苗はたったの3本。
去年の11月、引っ越すことになり、市民農園から引きあげなくてはなりませんでした。明日葉とイチゴだけ、新しい家に持ってこようと決めて、11月14日、だめもとで引っ越しをしました。その日は時間がなく、数日後にテラコッタに植えました。
その後、大きな葉が全て枯れてしまい、若い芽だけ残ったのですが、なるべく日にあてて、水やりもちゃんとしていたら、枯れずにいたのです。そして礼肥をたくさんあげたところ、新しい芽が!!!ようやく去年の秋の大きさまで戻りつつあります。
年を越して、どんどん新芽が育ってきました。そろそろ、少し食べてみようかと思っています!
上の写真は今朝現在の明日葉です。

写真展「海の中でのSmile&Cute」開催中です!

11月に利島に一緒にいった写真家・酒井由紀代さんの写真展(写真展紹介記事はこちら)が、銀座のフレームマンのサロンで昨日のから開催中です!
フリーダイバー金メダリストの平井美鈴さんや、海女の鈴木直美さんを被写体に、利島で撮影した写真も展示されています。美女マネージャーや、実は私も写真のとこかに脇役として写っています(笑)
昨日はオープニングパーティーがあり、盛大に行われました。
盛り上がりましたねー!水中写真家の中村征夫先生もいらっしゃり、はじめてお会いできました。2009年にエプサイトで開催した、私にとってはじめての個展にもお越しいただきましたので、お礼と自己紹介いをさせていただきました。
2次会は甘いものを食べに。左が平井さん、右が鈴木さんです。

平井さんのブログには写真展の様子も写真を含めて報告されていますのでどうぞご覧ください!
私は平井さんの活動をポストカード販売により支援しています(ページ左上の「イルカのいえ」からお求めいただけます)。平井さんを支援することにしたいきさつはこちらをご覧ください