青ヶ島へ!

いつから行きたいと思ってたんだろう。
少なくとも3年前からなのは確か。
御蔵島より行くのが難しい島、すばらしい島が伊豆諸島にあるらしい、ということで…。
青ヶ島。
東京愛らんど応援隊として、東京の島々のイベントなどにも参加してきましたがそこで青ヶ島の方々と知り合いになりまして、島のこともいろいろ教えていただいて、ますます行きたくなりました。
今年こそ、今年こそ、と思いつつもタイミングが合わずに今まで行けなかったのですが、ようやく行くことに!
松鳥むうさんのちょこ旅シリーズでも勉強しました!
この本が青ヶ島について一番詳しいそうです。
この3連休は青ヶ島でのんびりしてきます。
青ヶ島のみなさん、よろしくお願いします!

御蔵島フェリー着岸予想(9/15-17):行きはよいよい、、、

かなり強い台風16号が週末にかけて沖縄付近を通過する予報です。
明日はうねりは入るものの、フェリーは大丈夫だと思いますが、
問題は帰りですね。。。17日は台風の進路によってどうなるかわかりません。
週末にドルフィンスイムに行かれる方はうねりも大きいと思うので睡眠、休養を十分にとって泳ぐようにしてくださいね。船酔いに弱い方は酔い止めお忘れなく。
帰りについては島の人のいうことをちゃんと聞いてくださいね。いい船旅になりますように。

御蔵島に行ってきました。

先週末、何年かぶりで夫婦で御蔵島へ。
私が行くのは4ヶ月ぶり。6,7,8月は大槌に行ったり、OWSの大会があったり、遠い海へ旅行に行ったりで御蔵島から遠ざかっていましたが、ようやく今年3回目。
最近は行くと必ず知り合いに会いますが今回は何年ぶりの再会もあったり。
大槌復興刺し子プロジェクトのTシャツは好評でした!
イルカはお疲れ気味のようで通過も多かったですが、それなりに楽しめました。
やまやのかき氷はやっぱり最高!
撮影に関してはニコノスでフィルム2本撮影できたのがうれしい。
SD1でも水中撮影しましたのでその様子は近々HPに掲載します。
SD1は扱いが難しく、今年はただ撮るだけに終わってしまいそうな予感。
今年ラストとなる予定の次回には思い切った写真を撮りたいです。