やったあ!御蔵島旅行、利島旅行の写真でフォトコン月例「推薦」!

夢のようです。
写真をはじめて以来の大目標であった、カメラ雑誌「フォトコン」の月例で「推薦」をとりました!
今まで、「入選」や「特選」はあったのですが、推薦はなかなかとることができませんでした。
今回、組写真の部で推薦をいただきました。
今日発売のカメラ雑誌「フォトコン」2013年1月号の88~89ページ(見開き)が私の写真です。
本屋さんでご覧くださいね。
組写真のうち最初の3枚は利島旅行(2010年11月)のときに撮影した写真です。
「無事に利島から戻りました」(2010/11/9)
「でもすごい波の写真とれましたよ。」
「利島旅行:美女とイルカと」(2010/11/11)
「荒れる美しい海を撮ることができたし。」
この旅行は、今や日本一、いやアジア一のフリーダイバー平井美鈴さんと行った旅行。2年前に世界選手権で優勝しましたが、今年の世界選手権でも団体で人魚ジャパンとして優勝!すばらしすぎます。平井さんと私については以下の記事をお読みください。
利島旅行:平井さん+イルカ→ポストカード」
そして最後の1枚は御蔵島旅行のときに撮ったもの。
波がすごいので写真を撮っていたら目の前を波がザバアッ!!!!!!!!と………。
偶然撮れた写真。あと50cm前にいたら大怪我をしていました。(もう2度と経験したくありません)
くれぐれも真似しないでくださいね。私ももうこりごりです…。
なお、ネイチャーフォトの部で、来月号に入選しました!
ネイチャーフォトでも推薦をとれるようにがんばります。

忘年会

明日の忘年会ですが、
参加者にはお店の場所などメールで12/16の夜9時半すぎにご連絡しました。
受け取ってない方は迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。
場所わからない方は、お名前を明記の上、上の「ご意見ご要望」ページから携帯の番号などご連絡先をお知らせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

来年1月、SD1の水中写真展(グループ展)を開催します


今年1年間、シグマの一眼レフSD1で水中撮影をしてきました。今年はSD1でのイルカ撮影にこだわりました。
SD1で水中写真を撮るのは私が知る限り日本で2人。世界でも2人かもしれません。
私はその2人目だと思っています。
DP1でも水中写真を撮影していましたが、Foveonセンサーの魅力に惹かれ、SD1を去年購入しました。SD1 Merrillではなく、SD1です!
御蔵島旅行日記(※)にもその写真を掲載しておりますが、今回、以下のグループ展におきまして未発表の5作品を展示します。
4人の写真家によるグループ展ですが、私のテーマは
『海・宇宙』。
SD1は空気感などの描写に優れていると思いますが海の中でもすばらしい描写です。
ギャラリーのスペース上、期間中常に在廊するのは難しいため、最終日15時以降のみ在廊する予定です。
みなさまのお越しをお待ち申し上げます。
Art photograph group show
フォトグラファーの視点:光と瞬 vol.8
~気鋭の写真表現者たち~

http://www.recto.co.jp/verso/ap-g08
RECTO VERSO GALLERY
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 第2イノウエビル401
会期:2013/1/15(火)~19(土)
火曜~金曜:13:00~19:00
土曜(最終日):13:00~16:30
(※)SD1の写真を掲載した旅行日記
2012年4月末の御蔵島旅行日記
2012年5月の御蔵島旅行日記
2012年9月の御蔵島旅行日記
※2012年10月の御蔵島旅行日記は年内にアップします。