ランキングページの写真をトップ100枚に!

ランキングページは、リアルタイムにこのサイト内でアクセスがあった写真をアクセス順に見ることができます。
従来はトップ25枚でしたが、それを変更し、トップ100枚を見られるようにしました。
毎日、というか毎時間?!変わるランキング、お楽しみください。
御蔵島~イルカとの出会い~ランキングページ

△「さようなら」今日のイルカ写真(2010/11/30)


2006年5月 くらりっぱ撮影
ばいばい御蔵島!!またくるねー!
この日の朝に到着したはずなのに、海が悪く、その昼の便で帰ったときのスナップです(涙)
でもドルフィンスイムは午前中1回だけしました、寒かった上に波もかなりありましたが、なんとかイルカを見ることができました。
写真は………

「大群」今日のイルカ写真(2010/11/29)


2006年4月 くらりっぱ撮影
惜しい一枚です!!ぶれていなければ…このようなシーンはあまりありません。
海底の赤い様子もいい感じだし…海の色、右上はじにちょっとだけ映りこんでいる御蔵島の山の緑なんかもポイントになってます。
こういう失敗作を大量にこしらえて大いに反省しています。

御蔵島のイルカたち、ありがとう

ツイッターより。
@kuralipper: 感謝…ブログにも引用させていただきます RT @Aduncus7: 今年、御蔵島でドルフィンスイムに行ったお客さんの数は、御蔵三宅合わせて18907名だったそうです。(観光協会調べ)140頭のイルカが約19000人の相手をしてくれた・・・イルカたち今年もありがとう。心から感謝。

利島旅行:平井さん+イルカ→ポストカード


くらりっぱは、11/7(日)夜~11/9(火)まで、利島旅行へ行ってきました。平井さんとイルカの写真を撮影し、ポストカードにしたいという思いからでした。
そもそものきっかけを書いてなかったと思います。
■ポストカードで支援
平井美鈴さんとは2004年以来の友人で、2004年には2度も一緒に御蔵島に行きました。
今年、私の個展「イルカ博物館」(2010/9/2~7)を開催するにあたってポストカード販売をしたいと思っていました。6/30~7/10に沖縄で開催された「フリーダイビング世界選手権2010沖縄」に出場した日本女子が嬉しい嬉しい金メダルを獲得!アジア記録保持者でもある平井さんは日本代表3人の選手の中の1人だったのです。友達が金メダリスト…なんてすばらしいんだろうと思い、少しでも支援できればと思いました。
そこで考えたのが、「平井さんのポストカードをつくって販売し、その利益を全額寄付しよう」ということでした。2004年に撮影した平井さんとイルカの写真でポストカードをつくり、個展で平井さんのポストカードも販売することにしました
7月に平井さんとすごく久しぶりに会いました。平井さんのマネージャーさんも一緒で。2004年といえば私の写真技術もまだまだで、ポストカードにできそうな写真はほんの少ししかありませんでした。「ぜひイルカとの写真をまた撮ろう」という話になり、個展直前の8月に撮りに行こうということになったのですが、宿が確保できず、断念したのでした。そしてその時に、私の個展でトークショーをしてもらえないか、というお願いをしたのでした。
■「イルカ博物館」の縁で
私の個展「イルカ博物館では、9/4(土)に特別企画として、ハワイアンシンガー石川優美さん&PonoLaniさんによるミニライブ、そしてフリーダイビング世界選手権金メダリスト平井美鈴さんのトークショーを開催しました。開催直前までどのくらいの人に来てもらえるかわからず、少なかったらどうしよう…と思っていました。しかしはじまってみると会場に入りきれないほどの人が!!
おかげさまで平井さんのポストカードもたくさん売れました。よかった~。
私はその時は知らなかったのですが、そこで平井さんにはじめて会った女性カメラマンが平井さんの写真を撮りたいと申し入れ、御蔵島への旅行(10月末)を計画したらしいのです。その旅行は平井さんから誘われましたが都合がつかず、断念したのでした。しかし台風がやってきてその旅行は中止に。
しかしそのメンバーはあきらめず、11月に利島旅行を計画。平井さんがまた私を誘ってくれ、今回の利島旅行が実現したのです。
旅行についての記事は以下をご覧ください:
利島旅行:美女とイルカと (2010/11/11)
美女+ニコノス=
■プレッシャーとの戦い
実は今回の旅行はかなりのプレッシャーがありました。というのも、平井さんとイルカを撮るのは滅多にないチャンスだからです。金メダルを獲得した平井さんはとっっ…ても忙しくなってしまいました。しかも練習はこなさなければならないし、休養もとらないといけない。一緒に旅行に行くチャンス、今回を逃したら次回はいつになるんだろう…。また、イルカと写真を撮れるチャンスは3回。そんな中、「ポストカードになるような写真を撮る」ことは難しく思えました。海での全てのチャンスを活かさなければ…。
利島についた朝、プレッシャーはさらに強まりました。「明日は海荒れそうなので、朝の船で帰ったほうがいいかもしれない」と宿の人に言われたのです。とすると、チャンスは今日の2回しかない!!
天気は、予報に反してなんと晴天!!晴れ女が多かったのでしょう。しかも海の透明度は抜群。条件はそろいました。こんな条件そろうことも滅多にないかも…。
あとは自分を信じてシャッターを押すだけでした。プレッシャーを感じつつ海に出たけど、美女のみなさんの笑顔とイルカとに癒され、また海の中の平井さんの優しさを感じたら次第に楽しくなりました。いい緊張感の中、撮影を終えました。
その結果、ポストカードの候補写真、何枚か撮ることができました。平井さんはもちろん、一緒にいったみなさんのおかげです。
その中の一枚が上の写真であり、平井さんのオフィシャルサイトのトップページに掲載されています。
利島で撮った写真のポストカードは早ければ年内に、遅くても来年はじめには販売を開始します。
みなさまも平井さんのご支援よろしくお願いします!


「イルカのいえ」ではフリーダイビングの平井美鈴選手が海洋生物と泳ぐ写真をはじめ、個展で展示した作品のポストカードをお求めいただけます。
※宣伝!!
今回の旅行の企画者である女性カメラマンさんが、近々写真展を開催します!平井さんの写真も展示するようです。情報はまた後日お知らせします!

利島のイルカ写真

平井美鈴さんのホームページトップに、私が利島で撮った写真が載っています。
平井さん掲載ありがとう!
寒い中お疲れさまでした〜!
平井さん支援のためのポストカード販売もよろしくお願いします!
(ページ上の「イルカのいえ」アイコンからどうぞ)
撮影秘話?!は後ほど書きますよ〜!
利島といえば、今日アイランダー2010にいってきて、利島ブースでも挨拶してきました!うれしい再会もありました〜!利島のみなさま今後ともよろしくお願いします!

「イルカたち」今日のイルカ写真(2010/11/26)


2006年4月 くらりっぱ撮影
イルカと御蔵島を見上げるように撮った写真です。
曇りの日はどうしてもこのような、空が真っ白に飛んでしまう写真になります。つまりこれは必然的に失敗作なわけで、撮る前から失敗だとわかっているのです。
ではどうすべきか?!空の部分をもっときりつめればよかったのかもしれません。この場合、縦だと海底が真っ暗ですから、横の構図のほうが安定したでしょう。

フォトコン月例、今年は33位

毎年応募している月刊誌フォトコンの月例コンテスト。
ネイチャーフォトの部に毎月応募してきたが、今年は一度だけ、特選に入っただけ。しかもイルカではなく鳥の写真。イルカは予選通過まではいったが、入選はできなかった。
去年の13位からはだいぶ落ちてしまった。
2011年もがんばるぞ!と思いつつも、すでに2月号分まで応募しているが手応えなし。いや、多少はあります。
3月号からの巻き返しをはかります!