2010年5月の御蔵島イルカ写真(4)をトップページにアップ!

トップページ写真を更新しました。
5月の旅行のときに撮ったイルカ写真です。
私のすぐそばをイルカの群れがびゅーん!!と通りすぎていきました。
御蔵島に行ったことある人には共感してもらえると思います!
いつもではないですが、ときどきこんな光景に出会います。
御蔵島~イルカとの出会い~トップページ

http://mikura.info/

※携帯から上のリンクにとぶと、「別のサイトへジャンプしようとしています」と出ますが、http://mikura.info/ を選んでください。携帯に対応してつくっています。

「家族」今日のイルカ写真(2010/05/31)


2003年5月 くらりっぱ撮影
ネガフィルムによる、青のグラデーションがきれいです。この写真は某御蔵島ポストカードの1枚です(御蔵島でしか手に入りません)。
御蔵島ではイルカを固体識別しており、左のこしゃくれ、その横のマエカケはとても有名です。
こしゃくれはマエカケの子供です。

「並泳」今日のイルカ写真(2010/05/30)


2003年5月 くらりっぱ撮影
イルカより深くに潜ってイルカを見上げるようにして撮っています。ネガフィルムによる写真ですがポジフィルムでもない、デジタルでもない面白い感じで撮れています。
水面の模様、天気の違い、波の違いで同じアングルでも違った写真が撮れます。

「フォルム」今日のイルカ写真(2010/05/29)


2006年5月 くらりっぱ撮影
イルカの輪郭が光っててきれいです。この写真は32mm相当くらいですが、ちょっと近いとイルカ全部は入りきりません。
イルカって結構大きいと、はじめての人はよく驚きます。大人のイルカだと自分よりかなり大きいです。

「仲良く」今日のイルカ写真(2010/05/28)


2003年5月 くらりっぱ撮影
当時はくらりっぱお気に入りの写真でした。これはポジフィルムで撮影したものです。
海の透明感が出ていると思います。逆光で海が明るく写り、イルカがシルエット風に写っています。
が…。
今改めてみると、イルカが重なっていたり、まだまだ課題ある1枚でした。

着岸予想(5/29-30):たぶんつくでしょう

***あくまでも個人的予想であり、責任は負えません***
今の時点では予想は非常に難しいのですが、週末にかけて御蔵島は高気圧のふちが通り、天気はあまりよくなさそうです。風は東向きでしょう。
東向きの風だとたぶんつくかな?
昨日、今日は朝×、昼○でした。。よく、昼ついたな?!
***着岸予想***
5/29(土) 朝○、昼○
5/30(日) 朝○、昼○
***御蔵島の天気予報***
5/29(土) 曇ときどき雨
5/30(日) 曇ときどき雨

「こんな近くに」今日のイルカ写真(2010/05/26)


2006年5月 くらりっぱ撮影
天気が悪かったときの写真です。海も波が結構あって、この日の朝ついたのですが昼の船で帰らされました(笑)
5/24のネガフィルムの写真と比べてみてください、天気も違いますが、色の違いがわかると思います。
EOS-1D(初代)で撮影。

「ようこそイルカの楽園へ」今日のイルカ写真(2010/05/25)


2003年5月 くらりっぱ撮影
フィルムで撮った写真のうち、一番といっていい、くらりっぱお気に入りの1枚です。
ネガフィルムです。たぶん、kenさんにはじめてニコノスを借りて、はじめてニコノスで撮影した旅行の写真です。
この旅行を機に水中写真に本格的にはまった気がします(笑)この後、自分のニコノスを購入したと思います。
そのニコノスが…2010年4月、はじめて水没。でも今年はニコノスでたくさん写真を撮りたいんです。これについてはまた記事を書きます。
関連記事:
ニコノスV、修理可能!