カテゴリー別アーカイブ: 写真展

2010JPS展 入賞作品展(東京展)

今日行った2つ目の写真展…それは。
2010JPS展(東京展)でした。
3年連続入選を目指しましたが、落選しました。。。
そして、入選した作品を見にいこうと思っていました。
感想は…すごかったです。
すばらしい写真ばかり。「入選」の写真の中でも「すごくいい!!」と思う作品がたくさんあって、「こんなハイレベルじゃ、入選難しいな~」と感じました。去年よりレベルがあがってるように感じました。
会場についたとき、作品解説をちょうどやっていて…。なんと、2008JPS展で私の入賞作品を解説してくださったプロ写真家のS氏がいらっしゃいました!!2009JPS展の表彰パーティーのときにもお会いし、私のことを覚えててくださって、個展をやるといったら「JPSに案内ハガキ送ってよ」と言ってくださって…私の個展にはJPS田沼会長もいらっしゃったのです。S氏も、私の個展2回とも来てくださって。
作品解説が終わったら挨拶しよ~って思ってたら、S氏から挨拶してくださいました。「イルカにのってきたの~?」って(笑)「今年は落選しちゃいました」「毎年は厳しいよね」「また来年がんばります」
上位の作品は、かなり大伸ばしになるのですが、本当に作品としてすばらしいものばかりでした。30分くらいで見終えるつもりでしたが、いつのまにか閉館時間に。1時間以上いたのかも。大きな大きな刺激になりました。

コバヤシカヨ写真展 行ってきました!

最近書きましたが、知り合いの女の子が写真展を高円寺の銭湯でやる?!というので、今日行ってきました。
2銭湯で待ち合わせ(笑)でしたが早めにつき、お湯につかってきました。とーってもよかった!
20時すぎ、彼女と会いました、お互いおふろあがりで(笑)

※後ろ姿の人はコバヤシさんではありません。
写真ですが、15点程度だったと思いますが、すごくしっかり撮れていて、すごいな~って思いました。
もう終わってしまってましたが、銭湯貸切のイベントもあったみたいで!!かなり面白そうでした。
写真の話で盛り上がったところで、ご飯がてら銭湯の近所のバーで一杯。いや3杯!?
マスターが面白い人でした。ギャラリーになっていて、作品を見ながらおいしい料理とおいしいお酒を楽しめます。
写真BAR 白&黒
日曜定休 18:30~26:00
写真BARのマスター。

お店の中はこんな感じです。


(写真:全てDP1で撮影)
チヂミうまかった!もちろん全部おいしかったです。
また行かせてくださいね。
あ~高円寺いい街ですね。

「海中散歩」写真展〜中村征夫のお魚ワールド〜

六本木の富士フォトサロンで開催中の中村征夫写真展に行ってきました。
1Fのスペースはいつも、結構大きい写真をどーん!!と展示しているけど、水中写真で大きいのドーン!なんてあるのかな…それはないだろう、どういう展示なんだろうと期待していきました。
期待を上回る、素晴らしい写真展でした。まるで水族館に行ったよう。
1Fにしては小さめの写真がたくさん!いろいろな魚の表情がありました。等身大の写真も!
また天井に写真がある場所もあり、本当に楽しめました。
写真はもちろんですが展示方法なども含め本当に素晴らしかった。
期間中にもう1度行きたいです。

コバヤシカヨ展 「海獣たちのいるところ」

イルカつながりで知り合った女の子がユニークな写真展をやっているとのこと、その案内です。
高円寺の小杉湯↓という銭湯で(!)写真展をやっているそうです。
コバヤシカヨ展 「海獣たちのいるところ」
2010年3月1日~3月31日
15時半~深夜1時45分 (銭湯営業時間中) ※木曜定休

http://www13.plala.or.jp/Kosugiyu/gyarary.html
小杉湯 杉並区高円寺3-32-2 高円寺北口 徒歩5分
コバヤシさんからのコメントです:
 玄関を入って、男湯と女湯に分かれる前のロビーというか、
 牛乳を飲んだり、くつろいだりするスペースが 銭湯ギャラリーとなっていて、
 そこに写真を20点ほど展示させてもらっています。
 展示しているのは、御蔵島のミナミハンドウイルカ、北海道襟裳岬のゼニガタアザラシ、久米島のザトウクジラなどです。
 また、小杉湯は、ミルク風呂や日替わりの薬草風呂、ジェットバスに 最新式マッサージ機もあって、
 かなりくつろげます。
 もちろん、ロビーに展示していますので、
 ご入浴頂かなくてもご覧いただけます。
いかがでしょうか?
日ごろ疲れている方は写真に銭湯に癒されに行ってみてはいかがでしょうか?
深夜まで営業中というのがうれしいですね!
コバヤシさんもちょくちょく銭湯に登場するそうなので、運がよければ本人にも会えますよ!
私は今のところ、24日あたり?に行こうかな~と思っています。

[フォトコン]2009年度月例コンテスト入賞作品選抜展

今日はちょうど仕事で東京のほうに行ったので、帰りに、銀座キヤノンギャラリーで開催している、
[フォトコン]2009年度月例コンテスト入賞作品選抜展
(詳細は銀座キヤノンギャラリーのページをどうぞ)
※現在開催中~2/24まで(日曜は休館、最終日15時まで)
を見に行きました。
フォトコンの方が受付をしていました(^_^)
私の直前に、米先生のお名前が!!おしかった~お会いしたかったです。
さて、フォトコン2009年は私もイルカ写真を中心に5度入選し、13位でした。でも、この写真展で感じたこと…やっぱり、年度賞をとる人はすごい!!
雑誌でも、すごいな~って思っていたのですが、実際の作品を見るとやはり全然違います。撮影の技術が素晴らしいな~って思いました。「推薦」をとるのはちょっと無理かも、って思ってしまいました。
フォトコンを定期購読していて、ちょうどおとといに3月号が届いたばかり、ネイチャーフォトは今月号も予選すら通過せず、どうしたらいいんだろうと頭を悩ませていたところでした。1月号こそ特選をとれましたが、まずは入選を…。選者の鈴木先生のコメントを何度も何度も読み、勉強しています。メッセージの伝わる写真を…
明日、早起きして撮影に行きます!!

第5回「名取洋之助写真賞」受賞作品展

東京の富士フイルムフォトサロンで、1/29(金)~2/4(木)の間やっている、
第5回「名取洋之助写真賞」受賞作品展
に、昨日行ってきました。
第5回「名取洋之助写真賞奨励賞」受賞者である、三澤史明さんの作品「幸福論」を見るためです。三澤さんは2008年のJPS展受賞パーティーで知り合い、また2009年JPS展受賞パーティーでも再会し、 私の個展(@フォトギャラリーキタムラ)にも来ていただいたのです。受賞のことを知ったときにすごいなー!と思いましたが、昨日、実際に作品を見てうなりました。
すごいです。
「名取洋之助写真賞」受賞者である久塚真央さんの「ゆびさきの星 つまさきの星 こころのなかの星」もじーんときたけど、個人的には三澤さんの作品のほうがぐっときました。
ふたりとも、これぞ、写真!て感じの作品です。
どうぞみなさんもご覧くださいね。
ちなみに大阪 富士フイルムフォトサロンでは2/26(金)~3/4(木)まで開催されます。

大高明写真展 『空へ...』

熱気球と、熱気球を愛する人々を18年間?も追いかけ続けた大高明先生の写真展に行ってきました。
大高先生は、去年、私がキタムラで写真展をやったときに見に来てくださったプロのカメラマン。
そのとき記帳してくださったので、年賀状を出したところ、写真展をやりますとの年賀状が届きました。
新年にふさわしい写真展で、楽しい気分にさせてくれます。すばらしい写真ばかりです。
ご本人もいらっしゃり、いろいろと話し込んじゃいました。また受付の女性の方も、「キタムラの写真展で…自分とイルカの写真を展示してましたよね」と覚えててくださってうれしかった!
ポストカードセットを買いました。
正直、これまでは熱気球にはあまり興味ありませんでしたが、とにかく美しい!楽しい!
目の前で見たらどんな光景だろうと思いました。
おすすめの写真展です。
————————
開催期間 2010年 1月 4日(月)~ 1月 18日(月)
開館時間 10:30 ~ 18:30 (最終日 16:00終了)
定休日 火曜日
入場 無料
会場 ペンタックスフォーラム(JR新宿駅西口より)