「奈須田恒雄さんを偲ぶ会」


株式会社フレームマンの奈須田会長を偲ぶ会に参加させていただいた。思いがけず、ご招待のご案内をいただいたからである。フレームマンと言えば写真用の額装やマット加工をする会社で、写真界とは切っても切れない関係にある。会長の奈須田恒雄さんは一代で今の会社をこんなにまで大きくした。「こんなにまで」というのは、650人ほどの参列者、著名な写真家の方々をはじめ、カメラ業界、写真業界の関係者が全員一同に集まったのではないかと思うほどで、改めて奈須田会長の影響力を知ったからである。
去年の年末に、奈須田会長の訃報が届き、非常にショックだった。2009年の個展は写真の設営関連は2回ともフレームマンさんにお世話になった。中でも私にとってのはじめてのエプサイトでの個展では縦写真ではじめてという2m×3mの巨大なイルカ写真(↑上の写真)を展示したが、会長は何度もご覧になり、「イルカ、いいですねえ」と言ってくださった。その後に続けて開催したフォトギャラリーキタムラの個展にもお見えになり、「新宿で2回続けてやるなんてなかなかできないですよ、すごいですね」と言ってくださり、感激した。
私のような写真家にとっては、そんな方から声をかけていただくだけでも非常に励みになる。例えお世辞だったとしても、「もっと自信を持て」ということだったのだろう。偲ぶ会に参加させていただき、参加者の多さに驚き、よりイルカによる写真表現を磨いていこう、と決意した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>