御蔵島で採った明日葉の種からここまで育っています


おととしの秋、御蔵島に行ったときに明日葉の種をもらいました。
持ち帰った後、すぐに当時やっていた市民農園に種をまきました。
去年の春、数百分の一の確率で苗が育ちましたがなかなか大きくなりません。。秋になってようやく、少し大きくなりましたが、1食分で終わってしまいます(笑)秋まで生きのびた苗はたったの3本。
去年の11月、引っ越すことになり、市民農園から引きあげなくてはなりませんでした。明日葉とイチゴだけ、新しい家に持ってこようと決めて、11月14日、だめもとで引っ越しをしました。その日は時間がなく、数日後にテラコッタに植えました。
その後、大きな葉が全て枯れてしまい、若い芽だけ残ったのですが、なるべく日にあてて、水やりもちゃんとしていたら、枯れずにいたのです。そして礼肥をたくさんあげたところ、新しい芽が!!!ようやく去年の秋の大きさまで戻りつつあります。
年を越して、どんどん新芽が育ってきました。そろそろ、少し食べてみようかと思っています!
上の写真は今朝現在の明日葉です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>