パォン・デ・ロー:長崎かすてぃらのルーツ(和菓子処 清野)

私の知り合いがやっている、東京は大田区蒲田にある和菓子処 清野(きよの)さん。
原材料、製法にこだわり、本物の和菓子やポルトガル菓子を提供しています。
その中でも特に私が気に入っているのが「パォン・デ・ロー」。
ポルトガルに数百年伝わる伝統のお菓子で、長崎かすてぃらのルーツと言われているそうです。
類似品も出回っていますが、これぞパォン・デ・ロー!と叫びたくなる味です。
写真は小さいサイズのもの。夕食後、デザートとしてちょっと食べるつもりが、ふたりであっという間にペロッと完食しちゃいました。


実は私の初個展のときに会場にパォン・デ・ローを差し入れてくださり、そのときもペロッと食べちゃいました!
羊羹やチョコレートでメッセージを入れることもできるようです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>