フィルム、がんばれ!

ANIKI横浜さん、マロの父上さんなど、フィルムがんばれ派ですが、私も撮影のほとんどはデジタルとはいえ、フィルムがんばれ派です。
懐かしい写真をトップページに載せてみました。2003年にはベルビア100、ベルビア100Fというフィルムが出ましたね。海でどんな色が出るのか、わくわくしたものです。
ポジは、撮ったそのままの色となるので、ほんとに一発勝負というか、露出も適正でないといけない(0.3EVもずれちゃだめですね)し、ノートリで撮れないとスライドとしてだめですしね。しかも1本のフィルムで36枚しか撮れない。そういう制限が多い中で、1枚1枚、気合いを入れて撮ったものです。
ネガは色をいじれますが、しっかりと撮れてないと破綻します。そのやわらかな階調というか、御蔵の海を撮るときはネガも結構好んで使います。
普通、海といえば真っ青な明るい海を想像しますよね。例えば沖縄の珊瑚礁とか。ところが御蔵の海はどっちかというと暗いイメージで、色も青でない気がします。
ポジで撮ると確かに青なのですが、ネガで撮ると、不思議と緑がかった色に仕上がるんです。
<<ポジフィルムで撮影した写真>>
ニコノスV、UWニッコール20mm、プロビア400F

↑クリックで拡大します
<<ネガフィルムで撮影した写真>>
ニコノスV、UWニッコール20mm、VENUS400

この色はレンズにもよるみたいですが…
ちなみに、デジタルで撮っても、やや緑がかって写りますね。デジタルだとホワイトバランスどうのこうのといいますが、要は自分が見た色を、記憶の中の色を、イメージの色を出せればいいと思っています。
私のデジタル作品の色は、フィルムの色をベースにつくっているんです。どちらかというとネガ調ですね!
今年はフィルムでもたくさん撮りたいと思っています。
フィルムにより、色も違ってくるのでそれも楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>