今年はじめての御蔵島旅行(4)

***** 今回の旅行の写真をトップページにアップしています、数日おきに写真が変わります *****
夕食の時間。昼ろくに食べてないのでお腹はぺこぺこ…
食堂にいくと、イルカのはしおき!かわいい。
(写真は後日掲載します)
夕食もたくさん。おいしくて大満喫。
さて、明日の天気は…曇り~雨の予報。
「イルカ明日はどうする」と聞かれて、う~ん…
今日、午前と午後でかなり満喫したんだよね!もうこれ以上ないってくらい…。
明日はもう日はささないと思うし、イルカと遊ぶだけならいいけど、写真の写りはどうかな~と思って、結局やめることに。
それより、船はつくのかな?と思って聞いてみると、昼もつくでしょうとのこと。ま、つかなくても日曜までに帰れればいいので、気にしないことに。
というか、明日の船がつかないとあさって金曜はつかない可能性大で、土曜はたぶん海がおさまって日曜は船がつく、という自分なりの予報をしていて、明日の船がつかなければ、土曜にはまた晴れてドルフィンスイムができるかな(笑)とも思ってました。
宿のご主人にビールと焼酎なんかもごちそうになっちゃって…結構飲みました。
結構疲れたし、ねよ…と思ったんだけど撮った写真が気になる!ということで、寝る前に写真チェックしだしたらなんだかすごい(笑)
宿の女の子たちとイルカも無事に撮れてたし。よかったよかった。
きっと東京に帰ると写真の整理も進まないので、明日の午前中は写真の整理をできるところまでしてしまおう、と思ったのでした。
===
翌朝。(4/17)
朝食も豪華でした~
インスタントコーヒーが宿にあるんだけどお湯をそそいで、砂糖と牛乳をちょっと入れて…んまい!
水がとてもおいしい御蔵島、インスタントコーヒーもおいしいんだー!と毎回びっくりします。
そういえば昨日の焼酎ロックの氷もおいしかった。
さて、PCに向かってると、宿のスタッフの子が「たけのことってきたんですけど要りますか」って!そうちょうどこの時期はたけのこが出る時期で(2006年の御蔵島旅行日記参照)、はい、とっても欲しいです!というわけでもらっちゃった…結構でかい!
しかも明日葉ももらっちゃって…いいのかな。その子も昼の船で東京に行くというので、一緒に船乗ったのですが、船の中でもう1つ明日葉もらっちゃって。ほんとありがとうございます…
時間があったのでDP1を持って宿の周りを散歩しながら写真を撮りました。
海は凪ぎ。空は曇り空。ときどき雨も降ってた。うんやっぱりイルカいかなくてよかったかなと。天気予報では波が3mになってたので、大丈夫かなと思ってたのですが、これなら船は確実につくでしょう。
乗船券を買って、港に行くと、行きの船に乗ってた観光客っぽかった3人組もいた(笑)まあ明日から海悪そうだしみんな帰るよね。
着岸のとき、やや揺れてましたが、昨日の朝よりはまし。難なく乗れました。
船はかめりあ丸、竹芝についたのは21時。かめさんは遅いね…。
夕飯を新橋で食べた後、平日夜の電車の混雑を避けてちょっと遠回りして帰りました。23時すぎに帰宅。ああ今回は行って本当によかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>