フェアトレードのトークイベントに行って来ました

『日本のフェアトレード』という題で、長坂寿久氏、鈴木隆二氏、押野美穂氏のトークイベントに参加してきました。
急になんだ、と思うかも知れません…
しかし、御蔵島とフェアトレード…つながっていると思うのは私だけでしょうか。フェアトレード、私もつい最近までよく知りませんでした。去年のケニア旅行をきっかけにアフリカのことを勉強するようになり、いろいろな現実を知ることになりました。
「おいしいコーヒーの真実」を見て、いてもたってもいられなくなり、早速会社でフェアトレードコーヒーを知ってもらう運動をはじめています。
結局、消費者が無知では生産者が苦しむのです。これは、例えば観光客が無知だと、観光スポットに悪影響を及ぼすのと非常に似ているなと思います。
最近、御蔵島では、自分勝手にイルカに癒されようとする人が増えているという話を聞きました。野生のイルカは彼らの日々の生活があり、観光客のための見世物ではないのです。海に入る人間が、あくまでも彼らの生活の中にお邪魔させていただくという謙虚な気持ちで海に入らないと、イルカは人間のことを嫌いになってしまうでしょう。
自分の欲望を満たすだけでなく、相手にとってもハッピーになるには…と考えること、これが共通しているのではないかと思うのです。
このサイトを見てくださるみなさんにも、ご理解いただけますように。
ご参考:(勝手に紹介させていただきすみません)
映画「おいしいコーヒーの真実」: http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/top.php
トークイベントについて: http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/news.php

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>