御蔵島に行ってきました

7/14夜に出発して、15日御蔵島に1泊して16日に帰ってきました。
連休はかなり混みそうなので、それを避けて予定を立てたのです。
もう1つ、今年はいつもお世話になっている宿のご主人が還暦を迎えられ、その記念Tシャツをつくるというので、その受け取りと、発起人の、私の御蔵島の大先輩が16日からいらっしゃるとのことで、10年ぶり?くらいにお会いしたいというのがありまして。
黒潮も当たり、晴れていいコンディション。。かと思いきや、台風6号が発生。15日は大丈夫だと予想してとりあえず出発しましたが、16日以降どうなることやら。。
15日、午前より午後のほうが明らかに台風の影響が出ていて、16日は絶対帰ろうと思ったのでした。連休全部キャンセルさせた宿もいくつかあったみたいだし、16日は日帰りで帰らせた宿もありました。
結果的に17日朝は御蔵島着岸しましたが、昼便以降は着岸できず、台風が去る今週後半くらいまでは船もヘリも欠航してしまいそうです。
日帰りの人が出たので16日も泊まれるよと言われましたが(笑)、帰ってきました!万が一17日つかないと大変なことになると思い。。16日午後は、御蔵島になんとジンベイザメが出現したらしい!のですが、今回ばかりは帰ってよかったとしか思いませんでした(笑)
そんなわけで16日の昼便にほとんどの人が乗って帰ったため、Tシャツの解禁は16日の昼に!かめりあ丸を港で待つ間、みんなでTシャツを着て、ご主人をお祝いしました。最高のひとときだったなー。
今回はイルカはイマイチ、写真も少ないため整理が楽です。旅行日記は今月中にアップしたいと思っています!まずはトップページを7月の写真に更新したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>